スタンFNM@MINT渋谷店とパウパーリーグ
2018年2月14日 Magic: The Gatheringやっぱりグッドスタッフは強いね、とらわけです。
マーフォークからグリクシスエネルギーにしたらすごく強く感じています。
◆モダンの禁止改定
まさかの神ジェイスがモダン解禁です。
血編みは昔から言われていたので驚きは少ないですが、神ジェイスはねぇ。。。
レガシーで使われて強いのなんの、と思っている分どうなることやら。
とはいえ赤黒ホロウや、自分のグリセルシュートのように2T目に勝負を決めにいくデッキもいるので、安易なジェイスは咎められそうですね。
レガシーでミラクルを作るために買ったジェイス、ついにEDHから抜くときが来たか…!
◆FNM
先週のフライデーは先々週に引き続きミント渋谷店様へ。
使用デッキはグリクシスエネルギー、2マナ1/1 1点ペイ1ドローは入ってないタイプ。
友人3人と一緒に参加して、参加者は10名の3回戦!
張り切っていこー!
…といいつつ、メモを忘れうろ覚えなのでざっくり。
〇R1 黒緑蛇(友人) 〇〇
また君か…ついにミントでも1回戦で当たるようになったかぁ
1戦目は相手緑マナしか出ず、マナクリを丁寧に捌いて勝ち。
2戦目はお互い展開しつつもこちらの物量がまさって勝ち。
どうやら6枚目の土地が来なくてヴラスカが手札で踊っていた模様。
〇R2 黒赤アグロ 〇××
1戦目と2戦目でどっちが勝ちだったかは正直覚えてません()
G1, G2の負けた試合はダブマリして土地2キープし順調に土地が伸びるも、リソースの差がありすぎて捌ききれずに負け。
勝った試合は終始脅威をたたきつけて勝ち。
G3は地主になりながらもかなりギリギリの勝負で、
・相手の場にフェニックス
・こちら4マナで場につむじ風の巨匠(エネルギー4)
・さらにハンドにチャンドラとフェニックス、ブリンガー
次のターンチャンドラが生き残ればフェニックスを倒せる、と踏んでチャンドラを展開したのですが、返しに赤ケンラ+除去で飛行機械トークン焼かれてチャンドラ撃沈。
その後も一進一退の攻防するも、相手の《ならず者の向こう見ず》に除去使いまわされて一歩及ばず負けでした。
チャンドラは素直にフェニックスでよかったかなー、難しいなぁ。
〇R3 白赤アグロ ××
また赤いアグロかぁ。。。
1戦目は地主気味ながらも相手が遅くて耐えるが、《胆力の道》が変身するのを恐れて《スカラベの神》の攻撃を1回遅らせた結果詰め切れずに負け。
2戦目はワンマリ土地4キープから4T目までで土地4枚(サイクリング込み)引き地主で負け。地主多すぎでは…?
というわけで結果は1-2、前回の0-3から成長したよ!
(なおデッキは全く違う模様。)
全体的に捌きやすくなった反面、土地25枚が響くのか地主率が非常に高い。
サイクリング土地で緩和しようにも、サイクリングで引くのが土地て(´・ω・`)
というわけで今度は土地24枚にして調整していこうかなと思いました。
◆パウパー
唐突ですが、この度MOのパウパーをやり始めました!
友人にパウパーじじいがいて、じいさんが「パウパーはいいぞぉ」と何度も言ってきたので仕方なく、ね。
もともとミント神田店でちょくちょくパウパーの試合をやっていたため、知識はある。
そしてMOで作ったデッキは、、、【5cドメイン】!
…えぇ、5色ですとも(`・ω・´)
そんなわけでたまーにパウパーリーグに出没しています。
まだ3戦しかやっていませんが、お会いすることがあればお手柔らかにお願いしますー。
それでは、今日はここまで。ノシ
マーフォークからグリクシスエネルギーにしたらすごく強く感じています。
◆モダンの禁止改定
まさかの神ジェイスがモダン解禁です。
血編みは昔から言われていたので驚きは少ないですが、神ジェイスはねぇ。。。
レガシーで使われて強いのなんの、と思っている分どうなることやら。
とはいえ赤黒ホロウや、自分のグリセルシュートのように2T目に勝負を決めにいくデッキもいるので、安易なジェイスは咎められそうですね。
レガシーでミラクルを作るために買ったジェイス、ついにEDHから抜くときが来たか…!
◆FNM
先週のフライデーは先々週に引き続きミント渋谷店様へ。
使用デッキはグリクシスエネルギー、2マナ1/1 1点ペイ1ドローは入ってないタイプ。
友人3人と一緒に参加して、参加者は10名の3回戦!
張り切っていこー!
…といいつつ、メモを忘れうろ覚えなのでざっくり。
〇R1 黒緑蛇(友人) 〇〇
また君か…ついにミントでも1回戦で当たるようになったかぁ
1戦目は相手緑マナしか出ず、マナクリを丁寧に捌いて勝ち。
2戦目はお互い展開しつつもこちらの物量がまさって勝ち。
どうやら6枚目の土地が来なくてヴラスカが手札で踊っていた模様。
〇R2 黒赤アグロ 〇××
1戦目と2戦目でどっちが勝ちだったかは正直覚えてません()
G1, G2の負けた試合はダブマリして土地2キープし順調に土地が伸びるも、リソースの差がありすぎて捌ききれずに負け。
勝った試合は終始脅威をたたきつけて勝ち。
G3は地主になりながらもかなりギリギリの勝負で、
・相手の場にフェニックス
・こちら4マナで場につむじ風の巨匠(エネルギー4)
・さらにハンドにチャンドラとフェニックス、ブリンガー
次のターンチャンドラが生き残ればフェニックスを倒せる、と踏んでチャンドラを展開したのですが、返しに赤ケンラ+除去で飛行機械トークン焼かれてチャンドラ撃沈。
その後も一進一退の攻防するも、相手の《ならず者の向こう見ず》に除去使いまわされて一歩及ばず負けでした。
チャンドラは素直にフェニックスでよかったかなー、難しいなぁ。
〇R3 白赤アグロ ××
また赤いアグロかぁ。。。
1戦目は地主気味ながらも相手が遅くて耐えるが、《胆力の道》が変身するのを恐れて《スカラベの神》の攻撃を1回遅らせた結果詰め切れずに負け。
2戦目はワンマリ土地4キープから4T目までで土地4枚(サイクリング込み)引き地主で負け。地主多すぎでは…?
というわけで結果は1-2、前回の0-3から成長したよ!
(なおデッキは全く違う模様。)
全体的に捌きやすくなった反面、土地25枚が響くのか地主率が非常に高い。
サイクリング土地で緩和しようにも、サイクリングで引くのが土地て(´・ω・`)
というわけで今度は土地24枚にして調整していこうかなと思いました。
◆パウパー
唐突ですが、この度MOのパウパーをやり始めました!
友人にパウパーじじいがいて、じいさんが「パウパーはいいぞぉ」と何度も言ってきたので仕方なく、ね。
もともとミント神田店でちょくちょくパウパーの試合をやっていたため、知識はある。
そしてMOで作ったデッキは、、、【5cドメイン】!
…えぇ、5色ですとも(`・ω・´)
そんなわけでたまーにパウパーリーグに出没しています。
まだ3戦しかやっていませんが、お会いすることがあればお手柔らかにお願いしますー。
それでは、今日はここまで。ノシ
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