スタンFNM@MINT渋谷店
2018年2月2日 Magic: The Gatheringプレイミスが頻発するようになってきました、とらわけです。
前回に続き今回も致命的なプレイミスを連発してます。
盤面ちゃんと見ないと…
◆FNM
今日は先週と違いMINT渋谷店にお邪魔しました。
初めて行きましたがお店の雰囲気が良く、正直カードショップに見えない。
内容自体は参加賞で1パックもらえるのでかなり親切設計。
フォーマットはスタンダード、昨日完成したマーフォークをもって出陣。
参加者は11名…と思いきやドラフトのつもりで参加した人が抜けて10人でスイスラウンド3回戦!
〇R1 白青永遠 ×〇×
永遠や不朽持ちの生物を《選定された行進》でいっぱい出すデッキ
G1: 後手
青マナ出ない土地2でキープしたら一生青マナ引かず、その間に行進2枚置かれて《機知の勇者》が永遠、4/4が4体と4ドロー4回!と言われて投了
G2: 先手、ワンマリ
横に並べるてクメーナがアンブロで殴るわドローするわのやりたい放題で勝ち
G3: 後手
行進置かれた後に《典雅の襲撃者》が永遠、4/4ダブストが2体出る。
さらに次のターンに《排斥》でクメーナを除去されそうになったときに生物フルタップでドローをしてしまい、そのまま4/4ダブストx2と2/2で18点消し飛び負け。
最後は4/4 2体の表現を1枚のトークンの上に2が書かれたダイスを置く、としていたのを+2/+2カウンターと誤認したのが原因。
返しに《バラルの巧技》打てば勝てた可能性もあり、ひどいプレイミス。
本当に注意しよう、その1。
〇R2 青緑マーフォーク ×〇×
言わずもがな、ミラーです。《ハダーナの登壇》が入っているタイプ。
G1: 後手
こちらに2/4クメーナがいる中、相手の3/2が青緑土地1枚起こして殴ってきたので、《顕在的防御》あるある詐欺だと思ったら本当にあってクメーナ撃沈。
しょーもないミス、というかプレイング下手すぎ。
その後体制を立て直す前にハダーナが裏返って飛行に対処できずに負け。
G2: 先手
《深根の水域》を置いて順当に展開していき、相手のハダーナが動く前に殴りきる。
G3: 後手
相手ドブンで負け。
すごく先手ゲー感がありました(まる)
ハダーナは使われて確かに強いと思い試したいとは思うも、競合がニッサと考えると難しいライン。
R3 白赤アグロ 〇××
赤単に白を足して《胆力の道》等を入れたもの。
G1: 先手
相手が生物引けず、こちらドブンで常にマウントを取り続ける。
除去が減ったころにクメーナ投入、そのまま残って勝ち。
G2: 後手
引けども引けども土地ばかり、ハゾレトの前にチャンプブロックもできなくなり負け。
G3: 先手
横に並べて殴り続け、残2にまで攻め立てた最後にオーバーキルなフルパンを見事に《残骸の漂着》され、ハゾレトに復讐される。
素直にぴったりになるように殴れば打たれても後続いて勝てたのに。。。
と、各対戦で1回ずつ致命的なプレイミスをして0-3。
さすがに酷すぎて言葉も出ない。
とにかく盤面見ればわかることなので、しっかりを場を見る習慣をつけないと。
あとトークンは自分で使うときも他人が使うときもカードにしよう。
競技ではジャッジに言えばトークン出してくれたりするって誰かが言ってたし。
◆くじ
試合終了後はガラポンくじに挑戦。
1回1000円で基本はアイマス+おまけがあるかも、たまにモダマス2な内容。
さらにアイマスから特定のレアか神話が出ると+α。
まぁ何も気にせず1回→アイマス+スリーブGET
スリーブはアンヒンジド島のをもらう。
しかもパックからは特定の神話レアの1枚、ジン=ギタクシアス。
というわけで+αに挑戦!→多言語の白緑フェッチ。
結果的にかなりアド。
その後友人が+αでそろばんカウンター(でかい方)をGet。
さらに追ガラポンに走ったので便乗で2回目→アイマスのみ
けれどパックからまたも特定の神話レアの1枚、雷口のヘルカイト。
というわけで+α→プレイマット、バラルのをもらう。
こちらもすごくアド、とても良いガラポンくじです!
◆マーフォーク
回して思ったのは
・レインジャーはいらなそう
3マナで出す生物としてはもっさり感が否めない、2マナの探検1回のほうが動きやすくて便利。
・大嵐呼びは3枚ほしい
今回は2枚にしてみましたが、勝ち筋が大嵐呼び→フルパンかクメーナのアンブロで殴り続けるになりがちなので、2枚だと足りない。
・非生物枠が悩ましい
青緑のニッサ、ハダーナの登壇といった追加の勝ち手段を何にするのかが悩みどころ。特にハダーナは同系だととにかく強い反面、場が空だと仕事しないのが欠点。
ニッサはフィニッシュ手段としても優秀ですが、デッキ的に土地が並びにくいのと飛行がいない分場持ちは期待できないので難しいところ。
全体的に部族デッキとしてパーツ固定になるかと思いきや、かなりカード選択が難しいので結構楽しく使えそうで満足してます。
ただ大きな大会にはやっぱりエネルギーかなー、こちらも使ってみてどっちが肌にあるかを検討してみます。
というわけで、本日はここまで。
明日はショーダウンにお邪魔する予定です。
それではノシ。
前回に続き今回も致命的なプレイミスを連発してます。
盤面ちゃんと見ないと…
◆FNM
今日は先週と違いMINT渋谷店にお邪魔しました。
初めて行きましたがお店の雰囲気が良く、正直カードショップに見えない。
内容自体は参加賞で1パックもらえるのでかなり親切設計。
フォーマットはスタンダード、昨日完成したマーフォークをもって出陣。
参加者は11名…と思いきやドラフトのつもりで参加した人が抜けて10人でスイスラウンド3回戦!
〇R1 白青永遠 ×〇×
永遠や不朽持ちの生物を《選定された行進》でいっぱい出すデッキ
G1: 後手
青マナ出ない土地2でキープしたら一生青マナ引かず、その間に行進2枚置かれて《機知の勇者》が永遠、4/4が4体と4ドロー4回!と言われて投了
G2: 先手、ワンマリ
横に並べるてクメーナがアンブロで殴るわドローするわのやりたい放題で勝ち
G3: 後手
行進置かれた後に《典雅の襲撃者》が永遠、4/4ダブストが2体出る。
さらに次のターンに《排斥》でクメーナを除去されそうになったときに生物フルタップでドローをしてしまい、そのまま4/4ダブストx2と2/2で18点消し飛び負け。
最後は4/4 2体の表現を1枚のトークンの上に2が書かれたダイスを置く、としていたのを+2/+2カウンターと誤認したのが原因。
返しに《バラルの巧技》打てば勝てた可能性もあり、ひどいプレイミス。
本当に注意しよう、その1。
〇R2 青緑マーフォーク ×〇×
言わずもがな、ミラーです。《ハダーナの登壇》が入っているタイプ。
G1: 後手
こちらに2/4クメーナがいる中、相手の3/2が青緑土地1枚起こして殴ってきたので、《顕在的防御》あるある詐欺だと思ったら本当にあってクメーナ撃沈。
しょーもないミス、というかプレイング下手すぎ。
その後体制を立て直す前にハダーナが裏返って飛行に対処できずに負け。
G2: 先手
《深根の水域》を置いて順当に展開していき、相手のハダーナが動く前に殴りきる。
G3: 後手
相手ドブンで負け。
すごく先手ゲー感がありました(まる)
ハダーナは使われて確かに強いと思い試したいとは思うも、競合がニッサと考えると難しいライン。
R3 白赤アグロ 〇××
赤単に白を足して《胆力の道》等を入れたもの。
G1: 先手
相手が生物引けず、こちらドブンで常にマウントを取り続ける。
除去が減ったころにクメーナ投入、そのまま残って勝ち。
G2: 後手
引けども引けども土地ばかり、ハゾレトの前にチャンプブロックもできなくなり負け。
G3: 先手
横に並べて殴り続け、残2にまで攻め立てた最後にオーバーキルなフルパンを見事に《残骸の漂着》され、ハゾレトに復讐される。
素直にぴったりになるように殴れば打たれても後続いて勝てたのに。。。
と、各対戦で1回ずつ致命的なプレイミスをして0-3。
さすがに酷すぎて言葉も出ない。
とにかく盤面見ればわかることなので、しっかりを場を見る習慣をつけないと。
あとトークンは自分で使うときも他人が使うときもカードにしよう。
競技ではジャッジに言えばトークン出してくれたりするって誰かが言ってたし。
◆くじ
試合終了後はガラポンくじに挑戦。
1回1000円で基本はアイマス+おまけがあるかも、たまにモダマス2な内容。
さらにアイマスから特定のレアか神話が出ると+α。
まぁ何も気にせず1回→アイマス+スリーブGET
スリーブはアンヒンジド島のをもらう。
しかもパックからは特定の神話レアの1枚、ジン=ギタクシアス。
というわけで+αに挑戦!→多言語の白緑フェッチ。
結果的にかなりアド。
その後友人が+αでそろばんカウンター(でかい方)をGet。
さらに追ガラポンに走ったので便乗で2回目→アイマスのみ
けれどパックからまたも特定の神話レアの1枚、雷口のヘルカイト。
というわけで+α→プレイマット、バラルのをもらう。
こちらもすごくアド、とても良いガラポンくじです!
◆マーフォーク
回して思ったのは
・レインジャーはいらなそう
3マナで出す生物としてはもっさり感が否めない、2マナの探検1回のほうが動きやすくて便利。
・大嵐呼びは3枚ほしい
今回は2枚にしてみましたが、勝ち筋が大嵐呼び→フルパンかクメーナのアンブロで殴り続けるになりがちなので、2枚だと足りない。
・非生物枠が悩ましい
青緑のニッサ、ハダーナの登壇といった追加の勝ち手段を何にするのかが悩みどころ。特にハダーナは同系だととにかく強い反面、場が空だと仕事しないのが欠点。
ニッサはフィニッシュ手段としても優秀ですが、デッキ的に土地が並びにくいのと飛行がいない分場持ちは期待できないので難しいところ。
全体的に部族デッキとしてパーツ固定になるかと思いきや、かなりカード選択が難しいので結構楽しく使えそうで満足してます。
ただ大きな大会にはやっぱりエネルギーかなー、こちらも使ってみてどっちが肌にあるかを検討してみます。
というわけで、本日はここまで。
明日はショーダウンにお邪魔する予定です。
それではノシ。
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