どうも、パンハモおじさんです。
今日も相変わらずパンハモニコンデッキの話。
★即席型の青黒
この前作った青黒tフェリダーの次を考えながら、もう少しアグロ気味な青黒を作れないかと考えていました。
どうしてもパンハモニコンと守護フェリダーを採用すると、除去が少なくなりコントロールとして動くのは難しかったので。
そこで、発明品の唸りを使った即席型を思案中。
即席元として霊気装置の設計図、武器作り狂、試験飛行士によるトークンを、唸りサーチ先にパンハモニコン、鼓舞する彫像を考えています。
特に即席元の武器作り狂と飛行試験士はシナジーの塊で
・トークン生成により即席補助
・CIP持ち生物なのでパンハモニコンに対応
・アーティファクトでないため鼓舞する彫像の即席付与対象
とすべてにおいて重要。
…しかし、このデッキのフィニッシュ手段が思いつかない。
トークンが並ぶのでオーメンダールは良いのですが、もう一つくらいほしいところ。
ズーラポートによるドレインだと、さらにサクリ台も必要なのでちょっと辛いですし。
★独創力型の白赤
守護フェリダーをうまく使えないかと考えていたら降ってきました。
流れ的には青黒でリリアナをブリングした動きが中々強かったので
・守護フェリダーのブリングは-能力でアド稼げるPWが最適?
→-能力のアド候補はリリアナにドビン、チャンドラ、ナヒリあたり
→ギデオンの誓いで紋章x2できるギデオンもいいかも
→ギデオンとチャンドラとナヒリ使える白赤にしよう
・だけど守護フェリダーの無限ブリングは残したい
→黒入ってないからリアニで除去への対応は難しい
→なら相手の隙を見て一気に出せばいいのでは?
→一気に守護フェリダーとパンハモニコンを出せるカード…
→不屈の独創力あるやん!(今ココ)
というわけで白赤も少し思案中。
動きは非生物アーティファクトなトークン生成を連打し横に並べ、隙をみて不屈の独創力で3体以上をパンハモニコン+守護フェリダーx2に変換。
無限ブリングで横に置いてあるギデオンの誓いから無限トークンを作り、次のターンに殴り勝ちます。
ギデオンの誓いのトークン生成を無駄にせず、チャンドラの誓いをはじめ赤による除去もあるためいい感じなのですが、パンハモニコンの対象が少なすぎる。
不屈の独創力の狙いを定めるなら生物は守護フェリダー、アーティファクトはパンハモニコン以外採用しないくらいの勢い。
決め手以外でパンハモニコンがすごく空気。。。
さらにPW主体なのに生物が少ないためPWの維持ができなさそう。。。
決め手だけ浮かんで道中のイメージが曖昧になっていますorz
それぞれ良い感じにまとまりそうなのに、思案が足りないのか。
デッキ作るの難しい。
本日はここまで、良いアイデアあれば教えてください。
今日も相変わらずパンハモニコンデッキの話。
★即席型の青黒
この前作った青黒tフェリダーの次を考えながら、もう少しアグロ気味な青黒を作れないかと考えていました。
どうしてもパンハモニコンと守護フェリダーを採用すると、除去が少なくなりコントロールとして動くのは難しかったので。
そこで、発明品の唸りを使った即席型を思案中。
即席元として霊気装置の設計図、武器作り狂、試験飛行士によるトークンを、唸りサーチ先にパンハモニコン、鼓舞する彫像を考えています。
特に即席元の武器作り狂と飛行試験士はシナジーの塊で
・トークン生成により即席補助
・CIP持ち生物なのでパンハモニコンに対応
・アーティファクトでないため鼓舞する彫像の即席付与対象
とすべてにおいて重要。
…しかし、このデッキのフィニッシュ手段が思いつかない。
トークンが並ぶのでオーメンダールは良いのですが、もう一つくらいほしいところ。
ズーラポートによるドレインだと、さらにサクリ台も必要なのでちょっと辛いですし。
★独創力型の白赤
守護フェリダーをうまく使えないかと考えていたら降ってきました。
流れ的には青黒でリリアナをブリングした動きが中々強かったので
・守護フェリダーのブリングは-能力でアド稼げるPWが最適?
→-能力のアド候補はリリアナにドビン、チャンドラ、ナヒリあたり
→ギデオンの誓いで紋章x2できるギデオンもいいかも
→ギデオンとチャンドラとナヒリ使える白赤にしよう
・だけど守護フェリダーの無限ブリングは残したい
→黒入ってないからリアニで除去への対応は難しい
→なら相手の隙を見て一気に出せばいいのでは?
→一気に守護フェリダーとパンハモニコンを出せるカード…
→不屈の独創力あるやん!(今ココ)
というわけで白赤も少し思案中。
動きは非生物アーティファクトなトークン生成を連打し横に並べ、隙をみて不屈の独創力で3体以上をパンハモニコン+守護フェリダーx2に変換。
無限ブリングで横に置いてあるギデオンの誓いから無限トークンを作り、次のターンに殴り勝ちます。
ギデオンの誓いのトークン生成を無駄にせず、チャンドラの誓いをはじめ赤による除去もあるためいい感じなのですが、パンハモニコンの対象が少なすぎる。
不屈の独創力の狙いを定めるなら生物は守護フェリダー、アーティファクトはパンハモニコン以外採用しないくらいの勢い。
決め手以外でパンハモニコンがすごく空気。。。
さらにPW主体なのに生物が少ないためPWの維持ができなさそう。。。
決め手だけ浮かんで道中のイメージが曖昧になっていますorz
それぞれ良い感じにまとまりそうなのに、思案が足りないのか。
デッキ作るの難しい。
本日はここまで、良いアイデアあれば教えてください。
コメント