白青パンハモニコン調整記
2017年2月15日 Magic: The Gatheringそろそろお気に入りという機能を使い始めようと思う、パンハモおじさんです。
今日は白青パンハモニコンの途中経過報告。
★色の選択
ゲームデーにて通算1-3-2と惨敗だったので、いったん色を絞ろうと思いました。
・白青赤
真っ先に浮かんだのは、コピーキャットコンボが使える白青赤。
色マナについては5Cでも安定して出ていたので、特に不安材料はなし。
ただ環境がコピーキャットを注視しているため、それらを躱した構築をメインにしたい。
・白青黒
前回の記事で少し触れましたが、バラルの巧技からパンハモニコン→再展開した相手に黒巨人という流れが非常に強いため検討。
末裔トークンを使えば致命的な一押しも使いやすい反面、友好3色なので土地がSOIランドとBFZランドと序盤のタップイン率の高さが問題に。
・白青 ←今ココ
白青黒がつらいのであれば、と黒を抜いて2色に。
致命的な一押しと闇の掌握が取れないものの白の除去は取れるので、黒緑や機体への対応は可能。
コピーキャットには触りづらいですが、呪文捕え等でカバーしたいところ。
★現状のたたき台
まだチューンの途中ですが、現状をペタリ。
引用として描いたほうが見やすいですかね。
★意識したシナジー
・空中生成エルドラージ→バラルの巧技
対アグロへの重要な動き。黒緑に最速ムーブされても4T目にバウンスすればどうにかなるはず(勝てるとは言ってない)
・変位エルドラージ+希望を溺れさせる者
安定シナジー。パンハモニコンがあれば無限コンボですが、なくても足止めとしてかなり優秀。
・雲先案内人+ブリング系
こちらも安定の動き。ライフゲインが地味に重要、ドローは正義。
・守護フェリダーx2+パンハモニコン
無限マナ・無限ブリングのコンボ。このデッキでは+空中生成エルドラージで無限トークン、歩行バリスタで無限ダメージにつなげます。
勝ち筋が無限コンボによりすぎている感じがあるため、空中戦を意識する等で殴りきる動きを取り入れたい。
★ほかに採用候補のカード
・スレイベンの検査官
1T目を無駄にせず、機体相手に序盤の壁役。ブリングしても良いカード。
さすがに相性良いので入れたいですが、抜くカードに悩む。。。
・博覧会場の警備員
2T目の蛇を捕らえると考えると強そう。
変位エルドラージと合わせてコピーキャットも捕らえていきたい。
・呪文捕え
コピーキャットへの回答になり、かつ飛行で攻めれる。
サイドには絶対入れたいが、メイン採用も十分。
・希望の天使、アヴァシン
最近は警戒が薄いためバットリとしての強さを発揮しやすそう。
変位エルドラージと合わせると自軍壊滅を防げるため対アグロには雲先案内人とどちらを取るか。
・折れた刃、ギセラ+消えゆく光、ブルーナ
飛行戦力に切り替えるなら真っ先に採用候補。
パンハモニコンとシナジーを作らないのが欠点。
・守護者、リンヴァーラ
さすがに強い、サイド候補。
・石の宣告
主に屑鉄のたかり屋とドレッジ対策。アーティファクトシナジーなデッキにはあまり有効でないのがつらいところ。
・群蒸
黒緑への対策ならバラルの巧技よりも断然こっち。
・インスタント系除去および打ち消し
打ち消しは否認をサイドに確定、除去は…悩み中。
生物の3マナ域が採用候補含めてどれも入れたい…ムムム。
希望を溺れさせる者を抜くことも視野に入れないとダメかなぁ。
納得のいく形にできたら、FNMに持ち込む予定。
今日はここまで。
おしまい。
今日は白青パンハモニコンの途中経過報告。
★色の選択
ゲームデーにて通算1-3-2と惨敗だったので、いったん色を絞ろうと思いました。
・白青赤
真っ先に浮かんだのは、コピーキャットコンボが使える白青赤。
色マナについては5Cでも安定して出ていたので、特に不安材料はなし。
ただ環境がコピーキャットを注視しているため、それらを躱した構築をメインにしたい。
・白青黒
前回の記事で少し触れましたが、バラルの巧技からパンハモニコン→再展開した相手に黒巨人という流れが非常に強いため検討。
末裔トークンを使えば致命的な一押しも使いやすい反面、友好3色なので土地がSOIランドとBFZランドと序盤のタップイン率の高さが問題に。
・白青 ←今ココ
白青黒がつらいのであれば、と黒を抜いて2色に。
致命的な一押しと闇の掌握が取れないものの白の除去は取れるので、黒緑や機体への対応は可能。
コピーキャットには触りづらいですが、呪文捕え等でカバーしたいところ。
★現状のたたき台
まだチューンの途中ですが、現状をペタリ。
クリーチャー:24
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》AER
4:《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》OGW
4:《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》BFZ
3:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》EMN
4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》AER
2:《雲先案内人/Cloudblazer》KLD
3:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》BFZ
呪文:12
4:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》AER
1:《本質の変転/Essence Flux》SOI
3:《神聖な協力/Blessed Alliance》EMN
4:《パンハモニコン/Panharmonicon》KLD
土地:24
6:《平地/Plains》KLD
6:《島/Island》KLD
4:《霊気拠点/Aether Hub》KLD
4:《港町/Port Town》SOI
4:《大草原の川/Prairie Stream》BFZ
引用として描いたほうが見やすいですかね。
★意識したシナジー
・空中生成エルドラージ→バラルの巧技
対アグロへの重要な動き。黒緑に最速ムーブされても4T目にバウンスすればどうにかなるはず(勝てるとは言ってない)
・変位エルドラージ+希望を溺れさせる者
安定シナジー。パンハモニコンがあれば無限コンボですが、なくても足止めとしてかなり優秀。
・雲先案内人+ブリング系
こちらも安定の動き。ライフゲインが地味に重要、ドローは正義。
・守護フェリダーx2+パンハモニコン
無限マナ・無限ブリングのコンボ。このデッキでは+空中生成エルドラージで無限トークン、歩行バリスタで無限ダメージにつなげます。
勝ち筋が無限コンボによりすぎている感じがあるため、空中戦を意識する等で殴りきる動きを取り入れたい。
★ほかに採用候補のカード
・スレイベンの検査官
1T目を無駄にせず、機体相手に序盤の壁役。ブリングしても良いカード。
さすがに相性良いので入れたいですが、抜くカードに悩む。。。
・博覧会場の警備員
2T目の蛇を捕らえると考えると強そう。
変位エルドラージと合わせてコピーキャットも捕らえていきたい。
・呪文捕え
コピーキャットへの回答になり、かつ飛行で攻めれる。
サイドには絶対入れたいが、メイン採用も十分。
・希望の天使、アヴァシン
最近は警戒が薄いためバットリとしての強さを発揮しやすそう。
変位エルドラージと合わせると自軍壊滅を防げるため対アグロには雲先案内人とどちらを取るか。
・折れた刃、ギセラ+消えゆく光、ブルーナ
飛行戦力に切り替えるなら真っ先に採用候補。
パンハモニコンとシナジーを作らないのが欠点。
・守護者、リンヴァーラ
さすがに強い、サイド候補。
・石の宣告
主に屑鉄のたかり屋とドレッジ対策。アーティファクトシナジーなデッキにはあまり有効でないのがつらいところ。
・群蒸
黒緑への対策ならバラルの巧技よりも断然こっち。
・インスタント系除去および打ち消し
打ち消しは否認をサイドに確定、除去は…悩み中。
生物の3マナ域が採用候補含めてどれも入れたい…ムムム。
希望を溺れさせる者を抜くことも視野に入れないとダメかなぁ。
納得のいく形にできたら、FNMに持ち込む予定。
今日はここまで。
おしまい。
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