[スタン]デッキ紹介・5Cパンハモニコン
2017年2月14日 Magic: The Gathering最初に紹介するのが惨敗したデッキなのが悲しい、パンハモおじさんです。
とはいえ記録を残して次につなげるために。
今日は先日のゲームデーで使った5Cパンハモニコンデッキの紹介。
順番はマナコスト順に。
クリーチャー:16
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》AER
4:《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》KLD
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》AER
4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》AER
2:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》KLD
1:《艱苦の伝令/Herald of Anguish》AER
プレインズウォーカー:4
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》KLD
エンチャント:1
1:《隔離の場/Quarantine Field》BFZ
アーティファクト:10
3:《改革派の地図/Renegade Map》AER
4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》KLD
3:《パンハモニコン/Panharmonicon》KLD
ソーサリー:2
2:《燻蒸/Fumigate》KLD
インスタント:5
3:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》KLD
土地:22
4:《産業の塔/Spire of Industry》AER
4:《霊気拠点/Aether Hub》KLD
1:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》KLD
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》KLD
1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》KLD
2:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》KLD
2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》KLD
1:《平地/Plains》KLD
2:《島/Island》KLD
1:《沼/Swamp》KLD
1:《山/Mountain》KLD
1:《森/Forest》KLD
サイドボード:15
3:《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》OGW
1:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》OGW
2:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》BFZ
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》SOI
1:《隔離の場/Quarantine Field》BFZ
2:《光輝の炎/Radiant Flames》BFZ
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》AER
3:《否認/Negate》OGW
★デッキの特徴
最初の数ターンは予言のプリズムやならず者の精製屋でアド取りつつ除去。
パンハモニコンを出したらアド祭り開始、黒巨人で除去、鶴で予言のプリズムから大量ドローと動いて、最後は守護フェリダーやサヒーリの無限ブリングで勝利を目指します。
サイドは主に機体対策、グレムリン解放は機体除去しながら相打ち要因と優秀。
否認はコピーキャットおよびコントロール相手に。
ナヒリはコントロールおよび領事の権限を出してくる相手に。
隔離の場は緑黒にも使えるPW対策かもと入れてみましたが、マナコストが重く使いづらかったため組み直すときは抜くことになりそう。
変位エルドラージと希望を溺れさせる者はサヒーリ見せた後に入れ替えて相手の裏をかきます。特に1戦目でパンハモニコンも見せていない場合、かなり困惑してくれるので楽しい。
★使いやすかったカード
・ならず者の精製屋
3マナ3/2で1ドロー+2エネルギー、軽い雲先案内人的な立ち位置
2エネルギーが地味に重要で、蓄霊稲妻を4ダメージに押し上げる役割も持つ。
コピーキャットに対してキャストできないと、フェリダーを焼けない。
・害悪の機械巨人
クリーチャー1体除去してタフネス分回復、パンハモニコンで出すと超強い。
黒緑相手に強くなった緑巨人を除去したりすると回復量で1ターンは稼げる。
前環境でエムラを除去したときはさすがに笑いが出ました。
・グレムリン解放
プロツアーでも注目されていた対機体の除去カード。
機体を壊しながら2/2のグレムリンが相手の生物と相打ちを取ってくれる。
このデッキではシングルシンボルなのが重要、5マナで打つと強い。
★使いづらかったカード
・光物集めの鶴
デッキのアーティファクトの数が少なく、能力活かしきれず。
パンハモニコンがあればさすがにプリズム引っ張ってこれますが、ないと辛い。
・隔離の場
マナコストが重いためPW対策なら否認にしたほうがいいという結論。
・蓄霊稲妻
エネルギー出せるカードが少なかったため、タフ4を焼きづらい。
軽いエネルギー出せるカードを入れようと思いました。
★悩ましいカード
・歩行バリスタ
パンハモニコンで強くできないが、守護フェリダーの無限マナから勝ちに直結するため、増やすか検討中。
・艱苦の伝令
1度しか出ず、すぐ除去されたので要検討。
もう少しアーティファクトを増やし、即席で5マナ相当にしたいところ。
その場合の追加のアーティファクトはスカイソブリンか製造持ちか…
とりあえず今日はここまで。
デッキ紹介って、書きたいこと多くて難しいですね。。。
おしまい。
とはいえ記録を残して次につなげるために。
今日は先日のゲームデーで使った5Cパンハモニコンデッキの紹介。
順番はマナコスト順に。
クリーチャー:16
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》AER
4:《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》KLD
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》AER
4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》AER
2:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》KLD
1:《艱苦の伝令/Herald of Anguish》AER
プレインズウォーカー:4
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》KLD
エンチャント:1
1:《隔離の場/Quarantine Field》BFZ
アーティファクト:10
3:《改革派の地図/Renegade Map》AER
4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》KLD
3:《パンハモニコン/Panharmonicon》KLD
ソーサリー:2
2:《燻蒸/Fumigate》KLD
インスタント:5
3:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》KLD
土地:22
4:《産業の塔/Spire of Industry》AER
4:《霊気拠点/Aether Hub》KLD
1:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》KLD
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》KLD
1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》KLD
2:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》KLD
2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》KLD
1:《平地/Plains》KLD
2:《島/Island》KLD
1:《沼/Swamp》KLD
1:《山/Mountain》KLD
1:《森/Forest》KLD
サイドボード:15
3:《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》OGW
1:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》OGW
2:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》BFZ
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》SOI
1:《隔離の場/Quarantine Field》BFZ
2:《光輝の炎/Radiant Flames》BFZ
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》AER
3:《否認/Negate》OGW
★デッキの特徴
最初の数ターンは予言のプリズムやならず者の精製屋でアド取りつつ除去。
パンハモニコンを出したらアド祭り開始、黒巨人で除去、鶴で予言のプリズムから大量ドローと動いて、最後は守護フェリダーやサヒーリの無限ブリングで勝利を目指します。
サイドは主に機体対策、グレムリン解放は機体除去しながら相打ち要因と優秀。
否認はコピーキャットおよびコントロール相手に。
ナヒリはコントロールおよび領事の権限を出してくる相手に。
隔離の場は緑黒にも使えるPW対策かもと入れてみましたが、マナコストが重く使いづらかったため組み直すときは抜くことになりそう。
変位エルドラージと希望を溺れさせる者はサヒーリ見せた後に入れ替えて相手の裏をかきます。特に1戦目でパンハモニコンも見せていない場合、かなり困惑してくれるので楽しい。
★使いやすかったカード
・ならず者の精製屋
3マナ3/2で1ドロー+2エネルギー、軽い雲先案内人的な立ち位置
2エネルギーが地味に重要で、蓄霊稲妻を4ダメージに押し上げる役割も持つ。
コピーキャットに対してキャストできないと、フェリダーを焼けない。
・害悪の機械巨人
クリーチャー1体除去してタフネス分回復、パンハモニコンで出すと超強い。
黒緑相手に強くなった緑巨人を除去したりすると回復量で1ターンは稼げる。
前環境でエムラを除去したときはさすがに笑いが出ました。
・グレムリン解放
プロツアーでも注目されていた対機体の除去カード。
機体を壊しながら2/2のグレムリンが相手の生物と相打ちを取ってくれる。
このデッキではシングルシンボルなのが重要、5マナで打つと強い。
★使いづらかったカード
・光物集めの鶴
デッキのアーティファクトの数が少なく、能力活かしきれず。
パンハモニコンがあればさすがにプリズム引っ張ってこれますが、ないと辛い。
・隔離の場
マナコストが重いためPW対策なら否認にしたほうがいいという結論。
・蓄霊稲妻
エネルギー出せるカードが少なかったため、タフ4を焼きづらい。
軽いエネルギー出せるカードを入れようと思いました。
★悩ましいカード
・歩行バリスタ
パンハモニコンで強くできないが、守護フェリダーの無限マナから勝ちに直結するため、増やすか検討中。
・艱苦の伝令
1度しか出ず、すぐ除去されたので要検討。
もう少しアーティファクトを増やし、即席で5マナ相当にしたいところ。
その場合の追加のアーティファクトはスカイソブリンか製造持ちか…
とりあえず今日はここまで。
デッキ紹介って、書きたいこと多くて難しいですね。。。
おしまい。
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