惨敗な理由はパンハモニコン以外にある、パンハモおじさんです。
今日はゲームデーのお話。

土日は2日とも午前中ゲームデー/午後も別件で遊び続けて終電帰宅なため
更新できませんでした(´・ω・`)
会社の同期と飲んだり、ゲームデー参加者とみんなでキューブドラフトしたり、
非常に楽しい時間でした!感謝。

★ゲームデーの戦績?
ゲームデーは土日で計2回参加、定員8名という優しい世界でスイス3回戦。

1日目:0-2-1 メモを忘れたため結果だけ
R1 白青緑霊気池 〇×ー
G1 霊気池でウラモグを引かれず勝ち
G2 引かれるが変位エルドラージでブリングして耐えるも3回出されて負け
G3 すでに時間はほとんどなく引き分け
時間があれば勝てたかもしれないので悲しい

R2 白青赤コピーキャット ××
G1/G2 サヒーリ+フェリダーを止められず負け
否認構えてもサヒーリ出されてたら意味ないんですよねぇ。。。

R3 4C機体 ×〇×
G1 土地事故している間に綺麗に動かれて負け
G2 相手がゆっくりしているところに除去を連打、その後変位エルドラージで希望を溺れさせる者をブリングして勝ち
G3 綺麗に動かれて負け
G3は光輝の炎を引けてないのに7枚キープしたのが敗因だった、猛省


2日目:1-1-1
R1 黒赤アグロ 〇×ー
G1 ライフ3まで詰められるもパンハモニコン+守護フェリダーx2で無限マナから予言のプリズムをブリングし続けサヒーリ引いて勝ち
G2 全体除去無いハンドをキープしたため高速でライフ削られて負け
G3 G1に時間使いすぎたため時間切れ

R2 黒緑アグロ ××
G1 ワンマリ、蛇→歩行バリスタを3体出されて負け
G2 ダブマリ、土地2枚で止まり負け
マリガン地獄、パンハモニコン出す暇もなし

R3 青黒緑カウンター 〇×〇
G1 相手ワンマリ、3T目サヒーリ→4T目守護フェリダーが通って勝ち
  青緑土地と道路の召使いしか見てなかったため青緑ファッティと勘違い
G2 蛇とエルフ指定の金属ミミックが出てきて焦る、緑巨人止めれず負け
G3 相手ワンマリ、サヒーリを守り占術で不要配をはじく、4T目に歩行バリスタ出されるも5T目に群蒸で流して6T目に守護フェリダー出して勝ち

★2日間を振り返って
1日目はパンハモニコンをほとんど引けず、引いても盤面押されすぎて出すタイミングなく負けてました。
パンハモニコンを出したときは勝っているので、盤面を流してパンハモニコンを出せれば勝てると確信しています。

問題はパンハモニコンを出す前に盤面で押されることが非常に多いこと。
原因は2T目予言のプリズム→3T目ならず者の精製屋でアドをとっても、サイズ勝負で緑黒・機体に勝てず全除去引けなかった場合は負けに直結する。
また蓄霊稲妻を守護フェリダーへの対策にしてましたが、3T目のならず者の精製屋を打ち消されると、霊気拠点出してないとエネルギーが4つ溜まらず除去できない。
「アドとればいけるやろ」とか思っていた自分が恥ずかしい限りです。

★今後のパンハモニコン
とまあ惨敗なゲームデーとなったわけですが、パンハモニコンをやめるつもりはまったくありません。
パンハモニコン+守護フェリダーx2のコンボが、条件は厳しいものの否認されずショックも受けないため有力だと思い白青を検討中。
またバラルの巧技が対黒緑、機体ともに扱いやすく、追加でパンハモニコンをキャストできれば6T目に守護フェリダーx2並べてコンボも可能と好相性。
理想的な動きはバラル巧技からパンハモニコン→相手が再展開したところで黒巨人なため、t黒か青黒t白も検討中です。

今回はこの辺で、今週はこれまでのデッキ紹介等を行っていきます。
おしまい。

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