パンハモニコンのお話(使いやすいデッキ)
2017年2月9日 Magic: The Gathering何も宣伝していないのにあしあとがあることに嬉し驚き。
どうも、パンハモおじさんです。
今回は名前にもあるパンハモニコンのお話。
★パンハモニコンとは?
MtGでスタンダード現役な方ならば、聞いたことのあるカードだと思います。
(引用がどう表示されるのか少し不安…)
要するに生物と置物のCIP(EtB)能力を2倍にする置物、
・予言のプリズムが出れば2ドロー、
・難題の予見者が出れば2枚追放、しかも離れるときのドローは変わらず1枚
と多くの夢(アド)を創り出してくれる一級品。
霊気紛争発売前のスタンダードでは「白青パンハモニコン」が
大規模な大会で入賞を果たし、ただの置物ではないことが示されました。
ちなみに英語名は「パンハルモニコン」、すべての楽器や砲撃の音まで、
あらゆる音を奏でることができたといわれる自動演奏機械だそうです。いいね。
★パンハモニコンの長所
もちろん、CIPが2倍になることが最大の長所。
特に「本体サイズは小さい代わりに強いCIPつけといたよ!」な生物がグッド。
私が好きなCIP生物はこんな感じ。
・害悪の機械巨人:2体破壊してタフネス合計分回復!
・ならず者の精製屋:3マナで2ドロー!エネルギーのおまけ付き
・スレイベンの検査官:1マナで手がかり2つ、詐欺臭いと評判な動き
ほかにもキーワード能力の「製造」や「紛争」でも強力な動きをします。
フェリダーもCIP能力なため、コピーキャットと併用するのもOK!
★パンハモニコンの短所
短所は4マナという重さ、そして単体で仕事をしないこと。
4マナは決して軽いコストではなく、置物を出して終わりにするのは無謀です。
・黒緑アグロがリシュカー経由で緑巨人を出すかもしれない
・4C機体がギデオン出して真意号と収集艇で攻撃してくるかもしれない
・ティムール霊気池が驚異のウラモグ降臨をしてくるかもしれない
4ターン目はこんな節目です。
また単体で仕事をしないことは、コントロール相手に辛いです。
頑張ってパンハモニコンを通しても、続くクリーチャーが通らなければ
意味がないのです。
何度もパンハモニコン+土地だけの場で、青巨人に殴られ負けてきました。
パンハモニコンは寂しがりやなんです(何)
★使いやすいデッキ?
個人的に、パンハモニコンを使いやすいのは
・4-6マナ域を戦いの中心に据えたミッドレンジ
・2-4マナ域でアドと時間を稼ぎながら一撃必殺を狙うコンボ
の2つです。
・5-6マナ域を戦いの中心に据えたミッドレンジ
ミッドレンジはパンハモニコンを設置してからど派手なCIP能力で
序盤の劣勢を取り戻し、捲ることを主眼に置きます。
黒赤カラーでの害悪の機械巨人(2体除去)や陰謀の悪魔(全体-4/-4)、
ゴブリンの闇住まい(除去2連打)なんかがありますね。
面白くて強い動きとして豪華の王、ゴンティもオススメです。
・2-3マナ域でアドと時間を稼ぎながら一撃必殺を狙うコンボ
パンハモニコンには変位エルドラージという最強の相棒がいます。
CIPで落とし子トークンを2体以上出すクリーチャーをブリングするだけで、
無限トークン・無限無色マナの完成です。
そこに難題の予見者がいれば相手だけ無限ドローで勝利します。
この動きを最終目標にし、それまでは時間稼ぎを行うのがコンボです。
白青カラーで反射魔道士をブリングしての2体バウンスはただのバグでした。
長々と書きましたが、パンハモニコンが生み出す2倍のCIPは非常に楽しいです。
4マナは決して安くない代償ですが、生き残ればその見返りは大きく、
一度決まると病みつきになります。
明日はFNM、週末はゲームデーと続きます。
皆さんもパンハモニコンを使ってみてはいかがでしょうか。
おしまい。
どうも、パンハモおじさんです。
今回は名前にもあるパンハモニコンのお話。
★パンハモニコンとは?
MtGでスタンダード現役な方ならば、聞いたことのあるカードだと思います。
Panharmonicon / パンハモニコン (4)
アーティファクト
アーティファクト1つかクリーチャー1体が戦場に出たことによりあなたがコントロールするパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
(引用がどう表示されるのか少し不安…)
要するに生物と置物のCIP(EtB)能力を2倍にする置物、
・予言のプリズムが出れば2ドロー、
・難題の予見者が出れば2枚追放、しかも離れるときのドローは変わらず1枚
と多くの夢(アド)を創り出してくれる一級品。
霊気紛争発売前のスタンダードでは「白青パンハモニコン」が
大規模な大会で入賞を果たし、ただの置物ではないことが示されました。
ちなみに英語名は「パンハルモニコン」、すべての楽器や砲撃の音まで、
あらゆる音を奏でることができたといわれる自動演奏機械だそうです。いいね。
★パンハモニコンの長所
もちろん、CIPが2倍になることが最大の長所。
特に「本体サイズは小さい代わりに強いCIPつけといたよ!」な生物がグッド。
私が好きなCIP生物はこんな感じ。
・害悪の機械巨人:2体破壊してタフネス合計分回復!
・ならず者の精製屋:3マナで2ドロー!エネルギーのおまけ付き
・スレイベンの検査官:1マナで手がかり2つ、詐欺臭いと評判な動き
ほかにもキーワード能力の「製造」や「紛争」でも強力な動きをします。
フェリダーもCIP能力なため、コピーキャットと併用するのもOK!
★パンハモニコンの短所
短所は4マナという重さ、そして単体で仕事をしないこと。
4マナは決して軽いコストではなく、置物を出して終わりにするのは無謀です。
・黒緑アグロがリシュカー経由で緑巨人を出すかもしれない
・4C機体がギデオン出して真意号と収集艇で攻撃してくるかもしれない
・ティムール霊気池が驚異のウラモグ降臨をしてくるかもしれない
4ターン目はこんな節目です。
また単体で仕事をしないことは、コントロール相手に辛いです。
頑張ってパンハモニコンを通しても、続くクリーチャーが通らなければ
意味がないのです。
何度もパンハモニコン+土地だけの場で、青巨人に殴られ負けてきました。
パンハモニコンは寂しがりやなんです(何)
★使いやすいデッキ?
個人的に、パンハモニコンを使いやすいのは
・4-6マナ域を戦いの中心に据えたミッドレンジ
・2-4マナ域でアドと時間を稼ぎながら一撃必殺を狙うコンボ
の2つです。
・5-6マナ域を戦いの中心に据えたミッドレンジ
ミッドレンジはパンハモニコンを設置してからど派手なCIP能力で
序盤の劣勢を取り戻し、捲ることを主眼に置きます。
黒赤カラーでの害悪の機械巨人(2体除去)や陰謀の悪魔(全体-4/-4)、
ゴブリンの闇住まい(除去2連打)なんかがありますね。
面白くて強い動きとして豪華の王、ゴンティもオススメです。
・2-3マナ域でアドと時間を稼ぎながら一撃必殺を狙うコンボ
パンハモニコンには変位エルドラージという最強の相棒がいます。
CIPで落とし子トークンを2体以上出すクリーチャーをブリングするだけで、
無限トークン・無限無色マナの完成です。
そこに難題の予見者がいれば相手だけ無限ドローで勝利します。
この動きを最終目標にし、それまでは時間稼ぎを行うのがコンボです。
白青カラーで反射魔道士をブリングしての2体バウンスはただのバグでした。
長々と書きましたが、パンハモニコンが生み出す2倍のCIPは非常に楽しいです。
4マナは決して安くない代償ですが、生き残ればその見返りは大きく、
一度決まると病みつきになります。
明日はFNM、週末はゲームデーと続きます。
皆さんもパンハモニコンを使ってみてはいかがでしょうか。
おしまい。
コメント